防犯カメラ(2個目)レビューと、隣人の芳香剤撒き方法が判明

今までのあらすじ:だんだんと奇行がエスカレートしていった隣人との簡単ないきさつ

1台目の防犯カメラのレビュー:防犯カメラのレビュー、実際の画像。奇行隣人向けに購入


2台目を買った理由は、外でも見られるネットワークカメラが欲しくなったからです。

ネットワークカメラとは、WIFIにつないで、インターネットを通して

撮った映像、撮っているリアルタイム映像が見られます。

※何も調べたり確認したりせず、書いてます。
 もともとネットワークカメラって何さ?レベルでしたが
 使ってそういうもんかな、と思い込んで書きました。


2台目の防犯カメラ導入

前に買った1台目のカメラ

1台目は、リーベックス(Revex) 防犯 カメラ 録画式 センサー カメラ microSDカード (別売) SD1000

センサー式で感度はいいのですが

一瞬のことだと、そこから撮り始めるので、何も映ってない動画も大量になっていました。


2台目のカメラ

購入したのは、これです。

TP-Link WiFi カメラ micro SD対応 1080p ナイトビジョン 動作検知 双方向通話 3年保証 Tapo C100/A

選んだ理由は、値段です。

期待以上です。


サイズ

まず、小さい、軽い。

日によって、撮影場所を変えるというのも簡単。

ニオイよけのためにあちこち目張りしている

養生テープマスターたる私にはとても都合が良いです。

手軽にこのカメラを壁に貼り付けて撮っている日もあります。

本体の首部分が動くので、微調整も簡単です。

設定

更に初期設定が簡単。

初期設定全般がとにかく苦手で、インストール系はexeファイルが

2個3個とできてしまう上に、アンインストールして最初からやり直すのは

7割超えるタイプの私でも1回で、しかもすぐできました。


カメラ機能

自分でボタンをクリックして録画もできますが

動体検知で勝手に撮ってくれているのがスゴイです。

かなり精度がよく、動画として見れるようになっているものは

動体検知の少し前の動きがない時点からになっています。

私は、ベランダに設置していますが

ベランダ天井への光の反射が動いたものも

キレイに最初から最後までが映っています。

マイク機能

このカメラでは、音声も撮れます。

この機能で、かなり効率的に証拠取りができました。

ベランダに置いてると、交通音や風で音割れするので、キレイな音声撮りは無理です。

マイクは内臓なので、集音マイクをくっつけるというのも無理でした。

音声に関しては、無音ではない、程度で別で撮った方がいいです。

1台目との比較

1台目も悪くはないけど、こっち2台の方が良かったかも。

と思っていたこともありますが

1台目は電池式で、こっちの2台目はコンセントです。

大雨の日は、ベランダに出すのは控えてしまいます。

どっちも安くて、良いところがあります。


実際の使用と奇行種の嫌がらせ

実際の画像

購入は、2021/7/17です。

実は結構前から設置しています。

さて、動体検知の優秀さが分かりやすいものが撮れたので載せます。

と、ここから奮闘したけど、動画の載せ方が分からんかったので

画像を置いて行きます。

upり方が分かったら、更新します。

これはベランダの手すりの下のヘリに上を向けていた時のものです。

ベランダの溝に不審な点があり、上から?と思って撮った夜の映像です。

夜でも結構な明るさで撮ってくれます。


動体検知で自動録画されていたものなので

何かしらの反応があって、稼働してます。


動画では、画面右下辺りにぶつぶつが浮かび上がります。

これは、奇行種が、芳香剤スプレーをベランダの壁越しに

うちに向けて振っていたからと思われます。

よく聞くと、シューという音も入っています。

コトン、ゴトッと、物音も入っていて、これはスプレー缶をうちに向けるために

壁に当たっている音でしょう。


時間は表示の通り、0時すぎです。

なるほどー!!こんなことしてたのか!!

だからうちのベランダの溝のエアコン排水には油膜がようさん浮いてるんかーー!!


驚くやら腹立つやら気色悪いやら、それに判明した興奮で寝れなくなりました

そして、ベランダでの呪文や儀式は、床に座ってやってますね。


溝の写真を毎日撮ってると、外越しに撒いてくるのはやめたようです。

撮影音は、隠したりしないのである程度わかるんじゃないでしょうか。

数日後に雨が降って、全部流れて、その後油膜が張っていることはありません。(今のところ)

1台目カメラのレビュー:防犯カメラのレビュー、実際の画像。奇行隣人向けに購入